稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

今こそ「牛頭天王」なのである!

大阪市西区本町にある「Regalo Gallery & Theater」で行われている「青空週末図書館」の 岡本マサヒロ氏に「牛頭天王島渡祭文」の企画を立てていただきました。平安時代に疫病に苦しんだ人々が頼った最強の疫病神「牛頭天王」。にっくき明治政府に破壊されたが、どっこい155年たって、今こそ蘇る。コロナを乗り切るのには、これしかない。滅ぼすのは疫病だけでは無いぞ・・・

f:id:wata8tayu:20220211132713j:plain

いろいろ存在する「牛頭天王」の祭文ないし縁起の中で、愛知県北設楽郡(奥三河)に伝わる「牛頭天王島渡祭文」を再現いたしました。

出典:日本庶民生活史料集成第17巻

   牛頭天王島渡祭文 旧田鹿村守屋家文書(林蔵院):古真立鈴木家文書