稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

説経祭文三庄太夫の日 第14回

カフェ周は、北御堂津村別院の近くである。このお寺で、先日から「笹の墓標展」が開催されていて、この日が最終日であったので、公演前にのぞくことにした。そこで見たものは・・・ 北海道朱鞠内(しゅまりない)での戦時中の雨龍ダム建設で犠牲になった強制…

奥浄瑠璃の世界

仙台宮城を中心として、特異な浄瑠璃が存在した。奥浄瑠璃もしくは御国浄瑠璃というう。記録によれば、説経ネタ、古浄瑠璃系のネタと多岐に渡っているけれど、特に驚かされるのは、「田村三代記」という独自の演目である。 その物語のあらすじは、鈴木幸龍口…

説経祭文三庄太夫第14回 9月25日

15回連続公演もいよいよラス前です。ひとつの作品を、一年以上続けるというのは、勿論始めてのことです。本来、飽きやすい性格なので、よくも続いたものだと、感心しますが、これも毎回来ていただく皆様方のおかげと感謝申しあげます。 さて、先回は佐渡島…

百年芸能祭南三陸集会 9月17日から

百年芸能祭関西実行委員会がこぞって参上いたします。

芸能ゲリラ ピヨピヨ団 現る

台風11号の風雲急を告げる中、神聖なる八丁岩の祭場に、芸能ゲリラ「ピヨピヨ団」が現れ、鎮魂の祈りを捧げました。ピヨピヨ団は、生駒大権現の力をお借りして、三界萬霊の供養を、するのでした。南無頓証菩提。祈りの巡礼は終わらない。 youtu.be youtu.be

芸能テロ開始

2022年9月。2023年の関東大震災100年忌に向けて、権力、近代国家に対する、ゲリラ的芸能テロを強化するのが、「百年芸能祭」である。しかし、契機はそうであっても、なにも関東大震災で虐殺された朝鮮人の方々を供養するだけではない。この日本…