稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

語りの宇宙 in スペースふうら 第4回終了

毎日、はらはらですね。今日はいったい何人がコロナにかかるのか・・・ひょっとしたら自分か???営業自粛はいつ始まっていつまでなのか、大阪ではもうはじまりましたけれど・・・ しかし、祭文というものは、やるのも聴くのも供養ですから、やめるわけには…

2020年 語りの宇宙 最終回 in 周 12月13日(日)

様々な困難を乗り越えて、大阪での活動の記念すべき1年目が終わろうとしております。おかげさまで、延期はありましたが、中止をせずにこれまで開催してこれましたことを、感謝申しあげます。さて、最終回は、『トーキングブルース×説経ブルース「五郎と八太…

語りの宇宙 in スペースふうら 11月

コロナ禍の中ではありましたが、今年の計画は、結局すべて実施出来そうです。番外編もありました。皆様方のお陰で、今年一年無事に過ごせてこられたことに感謝申しあげます。スペースふうらでの今年の「語りの宇宙」は最終回です。 11月28日(土)午後三…

「語りの宇宙」in スペースふうら第3回 瞽女と祭文語り

前半は、「瞽女さんの歌が聞こえる」を鑑賞。 最後の高田瞽女、杉本キクイさんら3人の記録ビデオ。 「葛の葉」が流れて来ると、涙がでてくる。 キクイさんは、三味線も唄もいい。 瞽女さんのレパートリーと説経祭文の外題は共通している。 おそらく、道々、…