稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

奥浄瑠璃 田村三代記 2月6日(日)

ちょっと変わった浄瑠璃の系統がある。東北地方特に宮城県を中心に伝わった独特の語り物である。それも、もう戦後には途絶えてしまっているが、僅かな音源を頼りに再現を試みてみた。それを、2月6日(日)に演じることになりました。 「モノ」語りは増殖す…

説経祭文 三庄太夫 第八回目 2月14日実施予定

コロナが大変なことになっておりますが、皆様、無事にお過ごしでしょうか?こちらは出歩いているにもかかわらず、それらしき症状はまだありません。鈍感なのかもしれません。大阪は、2月20日までマンボウだそうですが、2月14日(月)の説経祭文三庄太…

残念 イベント中止のお知らせ

1月23日に計画されていた聖蹟桜ヶ丘「キノコヤ」でのライブイベントは、コロナの状況が悪いため中止することになりました。ご予定の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申しあげます。

「忘却の野に春を想う」出版記念イベント 延期

1月22日の東京西荻窪「忘日舎」での出版記念イベントは、延期となりました 今後の開催に関してましては、また改めて告知させていただきます。 https://mono-gatari-workshop.peatix.com/view

説経祭文の夜 三庄太夫第七夜

説経祭文三庄太夫全15段のうち、第七段目を聞いていただきました。連続公演三庄太夫もちょうど半道中にさしかかりました。しかし、段々と話が陰惨を極めて参りまして、正月早々、まさに「空年」を取らされるという場面。三庄太夫と三郎の極悪非道の連続で…

新年トークイベント in  聖蹟桜ヶ丘

1月23(日)14:00より、東京多摩市聖蹟桜ヶ丘のカフェキノコヤさんで、ナマステ楽団企画のトークイベントに参加することになりました。昨年12月のポレポレお逢いしたお逢いした紙芝居作家の市川幸平さんとの競演になります。対談は姜信子。祭文は…

「忘却の野に春を想う」出版記念イベント

新春1月22日は東京西荻窪「忘日舎」でお会い致しましょう。 山内明美さんと姜信子の往復書簡が白水社から出版されました。この往復書簡の最初から関わっているので、自分の思い出とともに読むという、私にとっては少し変な本です。今の私を方向付けること…

謹賀新年 壬寅 2022年も宜しくお願いいたします。

明けましておめでとう御座います。 宇陀の山の中、雲雀山青蓮寺で、贅沢な除夜の鐘をついて、修正会を勤めて参りました。集まったのは10人そこそこですので、百八つのうち最低でも10回は叩いたはずです。このお寺は、中将姫の寺です。大晦日は雪がちらつ…