稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「旅するカタリ」再スタート4月29日 しらぬいじょろり

先日来お知らせしましたように、2023年の「旅するカタリ」企画は、 当初の計画を全面的に変更し、新たな企画で再スタートすることにしました。 再スタートの新企画は、ズバリ「不知火浄瑠璃(しらぬいじょろり)」 これは、石牟礼道子さんの世界というこ…

関東大震災朝鮮人虐殺事件実地研修 第二日目

二日目は、朝も早よから、両国の東京都慰霊堂へ。 ここは、震災当時、旧被服廠跡の空き地であったため、多数の人々が避難してきたが、火災旋風によって、逆に多数の焼死者を出した場所である。その地に立って、供養することは大きな意味があると考えるが、こ…

関東大震災朝鮮人虐殺事件実地研修 第一日目

百年芸能祭関西委員会ピヨピヨ団は、関東大震災時に起こった虐殺事件について研修してまいりました。 一日目は、千葉県検見川から。秋田県、三重県、沖縄県出身の三人が、標準語が話せなかったために、朝鮮人と決めつけられて殺された検見川事件について研修…

「語り物塾」中止のお知らせ

先日のお知らせで、少し説明しましたが、大阪上本町カフェ周での「旅するカタリ」の新企画「語り物塾」は、集客が維持できないというのが大きな理由で、中止が決定しました。かえすがえす、実力の無さを痛感しております。今年の予定を既にお知らせしたとこ…

旅するカタリ企画 「語り物塾」第1回

大阪本町んぽカフェ周での説経祭文の会をこの3年コロナと共に細々と続けてきました。昨年まで、三庄太夫の全段通し狂言をやりましたが、実は思う様に集客できませんでした。まあ、宣伝もしていないのですから仕方ないとは思いますが、やはり、説経祭文と言…