稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2020-01-01から1年間の記事一覧

ライブは延期したけれど  in  周

「語りの宇宙」2020年の最終ライブは、残念ながら延期となり、予約していただいていた方々には大変、ご迷惑をおかけいたしました。 が・・・それだけでは収まらないので、出演者だけが集まって、只の忘年会に。 中川五郎さんと歌って遊べるなんて、なん…

「語りの宇宙」 最終回 延期決定

2020年の「語りの宇宙」を締めくくる大忘年会の予定だった12月13日(日)周での公演は、来春に延期となりました。大変残念ですが・・・コロナ蔓延の状況なので、ご理解ください。延期日程等は決まり次第、またお知らせ申しあげます。

語りの宇宙 in スペースふうら 第4回終了

毎日、はらはらですね。今日はいったい何人がコロナにかかるのか・・・ひょっとしたら自分か???営業自粛はいつ始まっていつまでなのか、大阪ではもうはじまりましたけれど・・・ しかし、祭文というものは、やるのも聴くのも供養ですから、やめるわけには…

2020年 語りの宇宙 最終回 in 周 12月13日(日)

様々な困難を乗り越えて、大阪での活動の記念すべき1年目が終わろうとしております。おかげさまで、延期はありましたが、中止をせずにこれまで開催してこれましたことを、感謝申しあげます。さて、最終回は、『トーキングブルース×説経ブルース「五郎と八太…

語りの宇宙 in スペースふうら 11月

コロナ禍の中ではありましたが、今年の計画は、結局すべて実施出来そうです。番外編もありました。皆様方のお陰で、今年一年無事に過ごせてこられたことに感謝申しあげます。スペースふうらでの今年の「語りの宇宙」は最終回です。 11月28日(土)午後三…

「語りの宇宙」in スペースふうら第3回 瞽女と祭文語り

前半は、「瞽女さんの歌が聞こえる」を鑑賞。 最後の高田瞽女、杉本キクイさんら3人の記録ビデオ。 「葛の葉」が流れて来ると、涙がでてくる。 キクイさんは、三味線も唄もいい。 瞽女さんのレパートリーと説経祭文の外題は共通している。 おそらく、道々、…

語りの宇宙 in スペースふうら 10月

10月31日(土) 3時~ 語りの宇宙を観る 聴く 語らう ◆~瞽女と祭文語りは同じ旅の空の下~ 「旅と風土と声が生み出す物語」 映像「瞽女さんの歌が聞こえる」 説経祭文「山椒太夫 宇和竹根の段」渡部八太夫 案内人・姜信子<参加費 1500円> ※山椒…

語りの宇宙 特別編 秋の大芸能祭

東北からの異人(まれびと)、大阪の異人(まれびと)を招いての特別企画は、「おわりを越えて めぐる命の はじまりのうた」というサブタイトルのつどいでした。東北大震災の復興という名の下で、無残にも埋め尽くされていく「かつての地面」と「記憶」。又…

「語りの宇宙」周 特別番外編 10月11日

大阪淀屋橋のカフェカフェ周での企画の番外編。 旅する異人(まれびと)たちの秋の大芸能祭 ~ おわりを越えて めぐる命の はじまりのうた ~ 10月11日です。 豪華ゲストを迎えての特別企画 午後3時より 第一部 ① 瀬尾夏美&小森はるか 映像作品「あたら…

熱狂 日韓 語りのビビンバ

毎日、毎日、暑いですね。そして、毎日夕立が来ます。夏らしいといえば夏らしい。昨年は、八尾の盆踊りや、東大寺二月堂の盆踊りを楽しみましたが、今年は中止でしたね。その腹いせに、みんなで踊りました。 youtu.be 三公本解(サムゴンポンプリ)は済州島…

「語りの宇宙」周、第二回目 日韓語りのビビンバ

告知が後手後手ですみません。猫のSUZUの対応に追われておりました。ムティアンの皮下注射で、一命を取り留めています・・・少量ですが自力で餌を食べるようになりました。 しかし、完治には今後80日近くの連続投与が必要とされています。という中です…

「旅するカタリ」は、当面遠征を中止します。

大変申し訳ありません。8月22日(土)には「旅するカタリ」忘日舎公演が予定されていましたが、無期延期とさせていただきます。というと、またコロナ自粛ですか?と言われそうですが、実はそうでは、ありません。 実は、初めて飼った二匹の猫うち、雌の「…

旅するカタリ in 西荻窪 忘日舎 8月

もう、7月もおわりですね。8月22日(土)は、またまた、コロナをかいくぐって、東京に「じょろり」が参ります。少人数ですので、ご予約はお早めに。

踊るカタリと物語るカラダ 牧瀬茜

牧瀬茜さんの踊りに感動して、共演を申し出てから3年越しぐらいだろうか。ようやく日程の遣り繰りがついたら、コロナ騒ぎで延期となり、ようやくの開催。この状況の中、沢山の方々にはご覧いただけませんでしたが、開催できただけで大満足でした。命がけで…

「語りの宇宙」スペースふうら 第2回目 

芸能の意味なんて、あんまり考えても仕方ないと言われるかもしれないが、その始まりは、カミを起こす、カミに届けるという動機があったと思う。カミとどうしたらつながることがことができるか?それは、単純に「振動」であると思う。地震も雷も、たいした振…

「語りの宇宙」シリーズ、7月は連続でお送りします。

まずは、深江橋「スペースふうら」にて、7月25日(土)。「山伏と宮沢賢治」をテーマに企画いたしました。さらに、7月29日(水)は、淀屋橋「周」にて、5月1日の延期日程として「狐と人魚が歌い踊る夜」をお送りいたします。よろしくご予定ください…

旅するカタリ in 西荻窪 忘日舎

おっとろしいコロナの巣窟「東京」では、行き交う人々がみんなコロナ大王に見えます。が、です。我が守護神の牛頭天王ももともとは強力な疫病神でありますから、これからは、コロナも天王として祀らなければなりません。それにしても、「コロナ」というのは…

疫病は歓待して帰す・・・「語りの宇宙」

古来、日本人は、自然の脅威に対して、これを駆逐しようとかやっつけようとかはしなかった。むしろ、歓待してご機嫌を取って、帰っていただく、という方針だっただろう。疫病もしかり。供物を供えて芸能を演じて楽しませて帰っていただく。「異人」(まれび…

『語りの宇宙を観る 聴く 語らう』シリーズ in スペースふうら

本シリーズの大阪深江橋の「スペースふうら」でのキックオフは、無観客ビデオ収録という残念な形になりましたが、6月20日(土)は、いよいよ、本番です。午後3時より、お待ちしておりますが、申し訳ありませんが、時節柄、要予約で、入場制限ありです。…

ホ・ヨンソン詩集『海女たち』刊行記念イベント

7月5日(日)は、東京神保町のチェッコリに集まろう。ホ・ヨンソン詩集『海女たち』刊行記念イベント東京版を開催。3月29日(日)大阪版を開催して好評でした。今度は編集者の浅野卓夫氏もみえられますし、李政美(イ・ジョンミ)さんもゲスト出演です…

できるのかなあ?東京ライブin忘日舎 7月4日(土)

コロナは慢性的になるでしょうね。疫病神との共存です。ですから、今度はコロナが神様になるわけです。コロナ天王です。盛大に祀らないとだめですよ、きっと。いくらシールドしてもダメなんです。明治以前の方が賢かったと、後々、言われますよ。人類史上過…

起ちなはれ 水俣 乙女塚

水俣といっても、薩摩との国境に近い丘の上に乙女塚はある。故砂田明氏の演劇活動が残したこの乙女塚の慰霊祭は、毎年5月1日に行われる。今年は、新型コロナの影響によって、砂田エミ子さんをはじめ、ほんの数人でしめやかに供養が行われたと聞いた。 昨年2…

熊本橙書店・・水俣乙女塚・・ 旅するカタリ公演は中止・延期 その後も・・・

非常事態宣言が解除されれば、熊本公演はできるかもしれないと・・・じりじりしていましたが、コロナ終息どころか、更に事態は悪化するばかり。連休明けには、非常事態宣言は延長されるのは確実なようなので、残念ですが5月の公演は諦めました。 更に、翌日…

黄色いピヨピヨ団 

コロナ拡大防止の自粛は結構ですが、保障なくして協力要請だけでは、政治は必要ないですね。仕事のなくなった者たちが集まって、憂さ晴らしに稽古をいたします。ブルースバンド ケセランはちらんは、安倍政権への抗議の意味で黄色いマスクを着用することにな…

説経中将姫日張山縁起 奉納

2020年04月12日(日)内々だけで行われた中将姫1246回忌法要に参加することが許され、念願であった説経奉納が実現いたしました。時節柄、一般公開はされませんでしたが、花冷えとでも言うような寒さの中、淡々と奉納が営まれました。説経語りに…

中将姫会式 無期延期となりました 日張山青蓮寺 

4月12日に予定されていた「中将姫会式」1246回忌の法要は、延期となりました。延期日程は未定です。これも前代未聞の次第です。 仕方がないので、今回の法要に奉納するために書いた説経を公開いたします。 南無阿弥陀仏 中将姫日張山縁起 青蓮寺住職…

語りの宇宙 in  スペースふうら 無観客収録編

新型コロナウイルスは、もうそこまで来ていますね。この人間世界の浅はかさが自然と暴露されることでしょう。コロナこそ神であると、まさに疫病神と、言うのでしょう。私たち「旅するカタリと仲間たち」にできることは、近代国家の資本主義・効率主義・グロ…

語りの宇宙 in スペースふうら 中止のお知らせ

4月4日(土)に企画されていた「語りの宇宙」キックオフイベントは、誠に残念ながら、中止となりました。但し、山福朱実さんの版画展は予定の期間(3日~10日)開催されます。また、芸能に関しては、ビデオ展示という形でも観ていただければと考えてお…

第二回 旅するカタリとお友達 in 奈良 まめすず・ちちろ 無期延期

今年から、関西で展開しようと始めたやさきではありますが、奈良での第二回「旅するカタリとお友達」4月5日(日)は、新型コロナが終息するまで延期します。 楽しみにされていた方々、申しわけありません。開催が可能になりましたら、改めてお知らせいたし…

旅するカタリ in 熊本

5月に熊本に行く計画です。こんな時にまじですか?と言われても、こんな時だから、山伏としては疫病退散をしてまわらなければならないでしょう。これからしばらくは、どこの会場でも、コロナ退散祈念行います。従って不要でも不急でもありません。 5月9日…