稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急告知 東京ビブリオ公演 12月5日に延期

誠に残念ですが、本日の東京でのコロナ患者数が2800人を越えて過去最高となりました。オリンピックのせいで、その対策も取られずに、さらに感染は拡大していくと思います。こうした状況で、苦慮するのは、イベント開催の是非です。昨年以来、そうした場…

説経祭文三庄太夫第二夜

7月からようやく始まった「説経祭文三庄太夫全段語り」の第2回目は、8月9日(月)です。午後6時半から、大阪淀屋橋のカフェ周でお待ちしております。 第二話は、「山岡住家(すみか)」の場と、「勾引(かどわかし)」の場。 舞台は、越後は直江津。宿…

五輪でなく音の輪を~謎のピヨピヨ団怪気炎~

この国は、かつてもだらしなく戦後処理も公害処理も原発処理もきちんとできていないが、それに五輪の輪をかけて、世界最高に恥知らずな国であることを、世界中の人々が知るだろう。「おもてなし」は「おはずかし」に終わるだろう。だが、ピヨピヨ団が負けな…

説経祭文三庄太夫第一段

久しぶりに「説経」とはなんぞやから始まった長期計画の「三庄太夫」全段通し公演。大阪は、本当に説経のご当地だと、つくづく思いながらの公演になりました。俊徳道あり、信太山あり、そして四天王寺。説経ネタに事欠かないのが大阪。開催場所の淀屋橋は、…