稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

野生会議99企画つながるゼミナール 「宮沢賢治」最終回 7月20日in忘日舎 

第2回目の打ち上げの際に出た話し

その1

「ゼミナールだから、もっと皆さんの意見交換を活発にしたいなあ」

「そのためには、演者と観客が向かい合わせというのはあまりよくないね。」

「なんとかみんなの顔が見えるように円座にならんもんかねえ。」

・・・むう、この狭い空間でどうしたら・・・

とにかく、第二部はいらした方々にもっと活躍していただきましょう。

 

その2

「今度の演目のひとつは『原体剣舞連』なんだけど、踊るか?みんなで?」

「じゃあ、椅子も片付けて、まじ、踊ろうか。」

「おれ、阿波踊りならできる。」

「まあ、自由でいいんじゃない。最後は『ええじゃないか』的に踊りまくるか?」

・・・むう、この狭い空間で・・・いっそ、道までくりだすか・・・まあ、その時ののり次第ですかねえ・・・

 

いよいよ、だ-だ- だ-だー だ-すこ だ-だー です。賢治シリーズで最初に手掛けた作品が、どうやら最後の〆になりそうです。アナーキーに踊りまくれるか???まあ、無理せんでもいいですが。

www.youtube.com

 

さて、第1部の演目は、「河原坊」です。もろ山伏です。そして、来週になりますが、花巻、遠野と取材に行って参ります。早池峰の「河原坊」をロケハンしてきますが、なんといっても、お目当ては、7月17日夜に行われる「早池峰神楽」です。現地の映像も楽しめるようにしたいと思いますので乞うご期待。