稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

「旅するカタリ」再スタート4月29日 しらぬいじょろり

先日来お知らせしましたように、2023年の「旅するカタリ」企画は、

当初の計画を全面的に変更し新たな企画で再スタートすることにしました。

再スタートの新企画は、ズバリ「不知火浄瑠璃(しらぬいじょろり)」

これは、石牟礼道子さんの世界ということです。

私が、現代語で浄瑠璃を語れることを初めて実感した石牟礼さんの作品

「水はみどろの宮」は、私たちが「旅するカタリ」をはじめることになった原点の作品です。ここに、立ち戻って再スタートをしようということになりました。

そして、今回の企画では、「けせらんパサラン」のご両人に助けていただいて、音楽的により洗練されたものを創っていこうと考えています。

 しばらく古典はお休みかな。古典的説経には、大変面白いものが沢山あるのですが、その面白さをなかなかうまく伝えることができません。あきらめたわけではありませんが、浄瑠璃、あるいは祭文といういうものが、今様の形で、現代にもう少し浸透しましたら、古典的なものも聴いていただけるようになるかもしれないと考えております。

というわけで、これからの拠点は、深江橋スペースふうら

開催は不定期ですが、随時、お知らせいたします。尚、当然のことながら、「百年芸能祭」参加企画です。あるいはまた、「旅するカタリ」ですから、お声がけいただければ、どこでも参ります。

予約・問い合わせ

090-1223-7120

受付は、平日のみ 12時~18時

mail      2022fuura@gmail.com

 

会場は以下のリンクでご確認ください。

plaza.harmonix.ne.jp