稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

熱狂 日韓 語りのビビンバ

毎日、毎日、暑いですね。そして、毎日夕立が来ます。夏らしいといえば夏らしい。昨年は、八尾の盆踊りや、東大寺二月堂の盆踊りを楽しみましたが、今年は中止でしたね。その腹いせに、みんなで踊りました。

youtu.be

三公本解(サムゴンポンプリ)は済州島の本地語りのひとつです。「因縁」の神「ヒョンジャンヒ」の物語です。日本の縁起物より、荒唐無稽で明るい感じなので、楽しめます。

f:id:wata8tayu:20200831130417j:plain

今回は、マウスシールドっていうやつを使ってみました。これは、軽くていいですが、途中であごからはずれました。

f:id:wata8tayu:20200831130635j:plain

熱演:めくらの乞食(ヒョンジャンヒの父と母)の目が開きます。

f:id:wata8tayu:20200831130823j:plain

ホ・ヨンソン詩集「海女たち」より、創作ソリグク(소 리 국 )「海女たちのおしゃべり」、さりげない語り口に4・3事件の記憶がきちんと刻まれていく。

f:id:wata8tayu:20200831131526j:plain

f:id:wata8tayu:20200831131830j:plain

歴史の修正を許さない黄色いマスクの「ピヨピヨ団」がお送りしました。