稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

八太夫会 浴衣復習で暑気払い

台風12号のために順延とした浴衣会を稽古場千年文庫で開催。三味線のメンテを頼んでいる欅屋(大谷)さん1名がお客さん。たぶん懲りたのではなかろうか。(写真手前)長時間、ありがとうございました。

f:id:wata8tayu:20180729202410j:plain

番組1番は、久保嶋奈美 長唄末広狩(初のタテ)

最後まで、弾き通せました。

f:id:wata8tayu:20180729202605j:plain

番組2番は、姜信子 朗読「妄犬日記」より。著者自身の朗読を聞くというのは、そうそうある機会ではない。でも、ただ、聞く訳にはいかない。突然、歌唱指導がはじまる。朗読の合間、合間に合唱するように強要されるからである。宮沢賢治の「星めぐりの歌」と、アニメ「フランダースの犬」主題歌「よあけのみち」。らららーらららー。わかりますか?パトラッシュ!しっかり、歌って。

f:id:wata8tayu:20180729203452j:plain

↑おとなしく歌唱指導をうける人々。↓妄犬と山犬が吠える

f:id:wata8tayu:20180729203422j:plain

番組3番は、「三庄太夫宇和竹恨段」説経祭文弾き語り崎村良子

弾き語りに一段と迫力が加わった。暇になった八太夫がツケをつける。

f:id:wata8tayu:20180729204351j:plain

番組4番は、小栗判官一代記車引段、太夫井上秀美

悩んでいる発声法だが、だんだん説経らしくなってきた。

f:id:wata8tayu:20180729205058j:plain

番組5番 石橋迪子 長唄八島落官女

大谷さんに褒めていただき、よかったですね。

f:id:wata8tayu:20180729205316j:plain

大切りは、八太夫の山伏祭文。石牟礼道子作「椿の海の記」より「十六女郎ぽんた」初公開

f:id:wata8tayu:20180729210018j:plain

会の中で内輪の発表会は、新しい外題のテストの場でもあります。ここでリサーチをして、修正していきます。「ぽんた」の上演予定はまだありませんが、いずれ「石牟礼道子じょろり」シリーズを作り上げていこうと考えております。

さて、近日の舞台は、8月4日の忘日舎8月18日の国立ビブリオです。よろしくお参集ください。

まだまだ暑い夏が続きそうです。お身体に御慈愛ください。