稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

ストップ ジェノサイド 大晦日融通念仏

クリスマスの頃に、パレスチナの戦争犠牲者が二万人を越えたと聞いて、耳を疑った。有らざるべきコトが起きている。このとき、二万回念仏をしようと決意した。

六字念仏百回は約三分。二万回は約十時間。これぐらいのことは、しないではいられないと思った。念仏の効力云々よりも、態度表明こそが重要である。

 その後、協力者がでてきたので、賛同者も参加していただいて、融通念仏にしようということになった。その方が、輪が広がるし、負担も減るわけだが、現代的にネット開催となった。

 しかし、大晦日になって、犠牲者は更に増えて、三万人を越えたと聞いて、言葉を失った。二万念仏じゃ足りない。そこで、

 12月31日 午後2時から 般若心経の写経。午後4時から6時までの間に、ひとりで千回念仏を四回。四千念仏を勤め。

 午後8時から、リハーサルをかねて、ピヨピヨ団5名で千回念仏を一回。融通五千回を勤める。ここまでで、九千回を達成。

 本番の午後9時から、けせらんパサラン深田純子氏によるパレスチナの歌(姜信子作詞)を歌っていただき、融通念仏を始めた。参加者は、ネット以外も含めて34名。

30分で一千回を念仏して、融通34000回、合計四万三千回を勤めることができました。

パレスチナウクライナだけでなく世界中の紛争地帯での犠牲者の冥福を祈ると共に、イスラエル戦争犯罪を糾弾し、ジェノサイド撲滅への祈りを込めたいと思います。

youtu.be

ストップジェノサイド融通念仏四万三千遍参加者(順不同)

横江邦彦 伴戸千雅子 横江晋吾

納屋衣美 荻野陽太

呉屋淳子 向井大策

坂上香  岩井路加

屋敷妙子 屋敷天音

木村理恵

田口佐智子

豊島由香

平井梨恵

秋野光代

石原美和子

小尾章子

市川喜一郎

市川幸平

乾真裕子

しんやんじゃ

奥村あき

バーチ美和

李和静

佐藤里愛

石田光枝

社納葉子

太田テジョン 深田純子

滝沢厚子 畑章夫

姜信子 渡部八太夫

以上34名