稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

はびこる百年芸能粘菌 in 高槻

東海道本線高槻の駅前に「南風楽天」というお店がある。演奏していると、電車が通っていくのが見える。ここで、百年芸能祭が行われた。呼びかけ人は、横ちんこと横江邦彦氏。以前、松田くばくさんとのコンビで、京都のパラダイスガレージで百年芸能祭を開いていただいた。今回は、仲間に入れていただき、三人でライブをすることになって、大変嬉しかった。それぞれの持ち味が、よく顕れて面白いライブだった。それに、伴戸千雅子さんの「まれびと」が加わり、さらに、予祝芸の辻野さんが駆り出されて、益々、粘菌的芸能祭に拍車がかかった。

 トップバッターは、松田くばく氏。可愛い歌が歌えてうらやましい。今回は、「こっぱみじんこ」を紹介いたします。

youtu.be

二番手は八太夫。9月2日の生野パーク百年大芸能祭では、やらないので、ここで、関東大震災朝鮮人虐殺事件「十五円五十銭」を語ることにしました。

youtu.be

大切りは、横江邦彦氏。重厚な「大虐殺のバラード」を熱唱。

youtu.be

最後に、三人でセッションしましたが、特に気に入っているのは、「祈り(光と影)」という曲です。これは、生野パークでもやります。

youtu.be

暑い、熱い、夏、2023年。もうすぐ、百回目の9月1日が来ます。