稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

説経祭文 三庄太夫の夜 第九回

先回の2月には、残念ながら、安寿姫が、三郎の火責めで亡くなりました。1月の第七回から、この物語の時間は全然進んでおりません。ずっと1月16日のままです。この日は、藪入りの日であり、閻魔大王の縁日ということになっていて、この二つのことが七段・八段、そして今度の九段を貫いております。八段で安寿の遺骸が藪に捨てられたのは、藪入りだったから・・・九段目では、厨子王が逃げ込んだ国分寺閻魔堂で、縁日が始まる所なんですが・・・追いかけてきた山椒太夫一家総勢6名の大騒動が、国分寺で繰り広げられます。これからは、かなりコミカルですから、ご期待下さい。

f:id:wata8tayu:20220305222614j:plain

f:id:wata8tayu:20220305222638j:plain