稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

中将姫 1249回忌 雲雀山青蓮寺

奈良県宇陀にある中将姫ゆかりの寺、雲雀山青蓮寺。奈良市に越してからは、欠かさずに参拝させていただいている。といっても、年に二回。除夜と修生会、そして中将姫の会式。もっと足繁く通いたいところだが、車でも二時間以上かかる山奥、なかなかおいそれとはいかない。それでも、4年連続、コロナにもめげず、4回目の「中将姫雲雀山縁起」を奉納できて本当によかった。同じ演目を、同じところで、毎年やり続けるというのは、ここしか無い。貴重な機会なので、どこまで続くか・・・楽しみである。この歳になると、もう何か新しい事というよりも、細く長くどこまで続くかという持続性の楽しみの方が、多くなるものだ。別な山であるが、1000回登山を目指している地元の寺参りでは、4年間でやっと470回しか到達できていない。持続ということが、言うは易し、行うは難し。しかし、この忙しい世界だらこそ、のろのろしてやろうと思う。