稽古場:ゆやんたん文庫 奈良市敷島町
問い合わせ先 wata8tayu@gmail.com

石垣島 百年芸能祭 八重山戦争犠牲者慰霊

6月23日に沖縄では、戦争犠牲者の慰霊式が各地で行われる。石垣では、山里節子さんが率いる「おばあの会」が、公式行事の向こうを張って、毎年心のこもった歌で、慰霊を行ってきた。今年、初めてその慰霊の日に、石垣の地を踏み。ピヨピヨ団として御霊の供養に参加させていただいた。

早朝の祈り。バンナ公園の慰霊碑にて。山里節子氏。

youtu.be

午後からは、大浜の公民館におおぜいの方々がつめかけて、歌や踊りで、まさに、「躍り供養」がなされた。これは、まったく、島だからこその慰霊会であったと思う。

 

平和祈願祀り ぬつぃがふ たぼーらる 

~けーらんねーら 歌いじ 躍り 語らよーら~

 

参加者

新世節(あーらゆーぶし)(全員)

開幕チンドン(百年芸能祭関西実行委員会 ピヨピヨ団)

鷲ぬ鳥節 まみとー 繁盛節 とぅまた節  (張本直子 八重山商業高校 及び)

豊年のあやぐ 弥勒世果報(みるくゆがふ) (石嶺香織)

カンカラ三線 (いんやくりお)

あがろーざ  (石垣舞 平良常子)

川平線風景 さよなら港 (友利青海)

ムックリ  (川平やすお)

ギター弾き語り (向山富士子)

 What a Wonderful World 白花びらのブルース アリラン (ピヨピヨ団)

ジャズボーカル 斉藤悌子 ダンス 牧瀬茜

あさどやゆんた 山里節子

 

本当の意味での、「一切有為法躍供養」とは、こういう声のことだとつくづくしみた。

鷲ぬ鳥節 踊り 玉城享子

 

夕方からは、公設市場のある「ユーグレナモール」で鎮魂チンドンパレードを実施

 

youtube.com

 

平和を訴える人々とはまったく逆に、石垣の自衛隊駐屯の状況は、益々悪化している。

私有地に、設置さてているPAC3 

子供だましだ・・・なんの役にもたたないどころか、標的にされるだけだ。

宿泊したホテルのすぐ近くの海辺。

山間部に建設された駐屯地。水源近くにあるため水質汚濁が心配される。

金儲けの為の軍事施設は、戦争がはじまったら、なんの役にもたたない。島民も守らず逃げてゆくのが見え見えだ。この国は、国民を守ったことがない。

だから、百年芸能祭は、呪いの狼煙を、あげ続ける。